後期担当の共通教育でも使えそうなネタなので。まずは、YOMIURI ONLINEの記事。カレーを食べて記憶力アップ…アルツハイマー予防に期待 武蔵野大は18日、米ソーク研究所との共同研究で、カレーのスパイスの一種... 続きを読む
83 コメント   このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーのブックマーク数

コメント 評価したユーザ 関連ブログ

コメント

Profile_s written by krogue 196日前

読売か

Profile_s written by sarutoru 287日前

2008年8月19日(水)読売新聞 37面、『「ウコン」に記憶力効果 / アルツハイマー予防に期待』

Profile_s written by oguogu 307日前

これは誤報と言っていいレベル。

Profile_s written by temtex 307日前

実はこの記事で夕飯をカレーに決めました。釣られたー。

Profile_s written by waffle_takashi 309日前

事実とは違う記事を書く記者はよく訓練された新聞記者だ!ハッハーッ!新聞を読む人=インテリは昔の話で、今は新聞記事から如何に虚言や工作を見破る事がインテリの証。大元の知識がなければ見破れないのです。

Profile_s written by ite 311日前

メディアは科学的な正確さなど気にしていないという話。

Profile_s written by haruka-izumi 313日前

新聞なら信用できるとは言うけれど、どっちにしろメディアリテラシーが必要なのは言うまでもない。ネットの情報ももちろんだけど。新聞を過信しすぎるのが問題。それほど大差ないよ。

Profile_s written by umiusi45 313日前

本当にひどい

Profile_s written by taro-r 313日前

きっと読売新聞は,カレー株を買っていたに違いない。警察の出番ですよ。

Profile_s written by sidetail 314日前

新聞が(Webも含めて)絶対的な一次情報という時代はとっくに終わっている。(新聞だけじゃないか)

Profile_s written by blueribbon 314日前

「ここからわかることは、新聞記事が如何に真実と異なった印象を与え、かつ、間違った結論に誘導するような書かれ方をするかということである。」

Profile_s written by sol1og 314日前

CoCo壱にこの記事のコピーがあったぞ!w

Profile_s written by graph 314日前

絶対ねーわwって記事みて思ってたけどやっぱり…|当事者が直にモノ言うことを諦めないで欲しいな、他の人たちも

Profile_s written by atsunov 314日前

新聞における科学ネタのいい加減さは今に始まったころじゃないが…

Profile_s written by bin3336 314日前

新聞記者が想定する低レベルな人達に、分かりやすくて面白い(ウケる)記事を捏造してでも提供するということかな。悪趣味なバラエティーだ。

Profile_s written by yuuten 314日前

//新聞のソースとdiffってくれるスクレイパ誰か作ろうよ

Profile_s written by eclipse-a 314日前

読売か

Profile_s written by t-murachi 314日前

このブログ記事と全く同じテンプレートで似たような記事が何枚でも書けちゃえそうな気がする。。。

Profile_s written by k-takahashi 314日前

『今回の件は、事実がいかに歪められてセンセーショナルな形で一般の読者に示されるかということの良い例となっている。』 きちんと発表ができるようになったことで救われた。

Profile_s written by gakusi 314日前

プレスリリースのタイトルをどちらが書いたか、に論点が移ってきた。

Profile_s written by takanorieguchi 314日前

カレー、ターメリック、クルクミン、記憶

Profile_s written by toaruR 314日前

反論できる世の中に近づいてよかった

Profile_s written by drt256 314日前

記者が憶測で内容をでっち上げるのは良くあること。特に新聞に多い気がする。どんどん訴えて記者を首にしたほうがいいんじゃないかな

Profile_s written by complex_cat 314日前

自分の分野でも,著作タイトルや学会発表タイトルもなるべく耳目を引くというのを心がけるような指導がされたりするのは,下手すると行き過ぎかなと思うことがある。仕掛け人は,若い研究者には居ないけど。

Profile_s written by haru666 314日前

日本は文章を書く時何が大事でそうでないかという指標を一切教えないので、新聞では人目を引くっていう指標を与えるからこんな事になって、プレスリリースは作文になるのかな。論文中学校で教えなよ。

Profile_s written by nas0620 314日前

プレスリリースもそうとう誤解を誘うな。

Profile_s written by furukatsu 314日前

でも、みんなが査読付き論文誌を読んで理解するのは無理だ。不正確な要約はまずいが、正確な記述のために論文のアブストラクトと同じになったら批判的なブクマしてる人も理解できんだろうね。

Profile_s written by ys0000 314日前

記者が論文を理解できないと伝言ゲームさながら誤って伝達されるということ。個人的には、誤解の流布よりもライブドアの時のような悪意の流布の方が怖い訳ですけど。

Profile_s written by Baatarism 314日前

「カレーとアルツハイマー病の関連性」について、研究者が否定したその内容を、マスコミは見出しにして煽っていたという話。

Profile_s written by vanish_l2 314日前

ウコンカレーについての記事です。

Profile_s written by Beirii 314日前

大手マスメディアはこうして自らネットの必要性・有用性を実例を挙げて証明し、そして衰退していくのかなぁ・・・。

Profile_s written by u-chan 314日前

この手の話は、新聞うんぬん以前にこんなもんでは?

Profile_s written by kazoo_oo 314日前

まさに「カレーはアルツハイマー防止に有効」って受け止めてたよ。。

Profile_s written by sippu 314日前

タイトルの意味が違いすぎてわらった。これは気をつけたい

Profile_s written by takaosue 314日前

俺にもこういうセンセーショナルに語る部分がある、要注意

Profile_s written by xevra 314日前

新聞会社の目的は真実を報道する事ではない。大衆に刺激を送って見返りに利益を得る事だ。送る刺激に真実が含まれる事もあるが、それも都合よく装飾済みだ。

Profile_s written by yoshiii 314日前

新聞に取材されたときに、同じようなことを思ったことがある。

Profile_s written by ka-wara 314日前

apj@水商売ウォッチングの中の人のblog。読売の「カレーを食べて記憶力アップ」に言及。同様の指摘→ http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/08/21/0425215

Profile_s written by georgew 314日前

「カレーを食べて記憶力アップ」記事が嘘な件。これはやられたな。

Profile_s written by nofrills 314日前

ほとんどお笑いだが武蔵野大のプレスリリースからmisleadingになってないか? 「カレー」→「クルクミン」→「CNB-001」という流れがあまりに強調された記述。ただ科学関連の担当者がこれをmisreadしているのはいかがなものか

Profile_s written by expired 314日前

まともに報道されないなら、マスコミにプレスリリースを出さない → 国民の科学リテラシーさらに低下、になるかも。

Profile_s written by shioiri 314日前

なんだー記憶力アップ期待してたのにー

Profile_s written by kani_shuumai 314日前

メディアも医学も「特定の物質がそれ自体で体にプラス/マイナスの効果を及ぼす」というパラダイムのもとにある点では同じ.

Profile_s written by Land_snail 314日前

これはひどい。

Profile_s written by o296 314日前

タイトル誘導+(誤認+流し読み) → 誤解完成。サイエンス系誤誘導記事タイトルは多い。

Profile_s written by stilt 314日前

ひどすぎる。さすがに俺もカレーだと思ったけど、でも俺自身に効果なさそうだしなw。まあメディアの嘘加減がこんなに端的に分かるのはいいことだ。

Profile_s written by yoshi1143 314日前

基本的に記者の解釈が入るとほとんどの記事がツッコミ所満載。長年その記者が勉強している分野以外は理解力は素人と変わらない。特に生化学系の話に弱い気が。自分の専門分野の記事を読むとよくわかるよ

Profile_s written by uunfo 314日前

科学の知見を紹介する新聞記事はたいていどこか間違っていると思っている。

Profile_s written by steam_heart 314日前

頑張ってもラットの記憶力向上にしかならなさそうな。/記憶力って正直胡散臭い。

Profile_s written by bioweb 314日前

メディアの科学関係は確かにひどいが、それと同じくらい一般ピーポーの科学リテラシーも低い。

Profile_s written by welldefined 314日前

「か?」がついているだけ東スポの方が正確

Profile_s written by hengsu 314日前

鬱金の研究じゃなくて、類似の化合物の研究だった

Profile_s written by todojun 314日前

あーこれは騙されるなぁ。

Profile_s written by AnetaH 314日前

カレーを食べて記憶力アップは大嘘 / ウコン=ターメリックのクルクミンは神経保護のみで直接記憶力を高める作用は無い→クルクミンの化合物CNB-001には記憶力を高める作用もある

Profile_s written by shijuushi 314日前

大学側がきちんとした反論を行っているのがキモ/わざわざ紙面に乗せてもらわずともWEBで反論できる便利な時代

Profile_s written by Hermit_Kateto 314日前

新聞で「ほう」と思ったら、その場でググる習慣がつきました…

Profile_s written by pandaman385 314日前

どのように読んだらカレーで記憶力アップ、という記事になるのか謎。

Profile_s written by richard_raw 314日前

ターメリックはアルツハイマーと関係ないそうです。

Profile_s written by marupin 314日前

読売は「遺憾です。」で終了でしょ

Profile_s written by k_gobo 314日前

科学の基礎が無い読者は、そうなんだー、と思っちゃうよ。俺とか。

Profile_s written by min2-fly 315日前

"武蔵野大のグループは、間違った印象を与える記事であることをきちんと説明した。これが、まともな研究者の普通の対応である。"

Profile_s written by Pandasista 315日前

とんでも新聞。

Profile_s written by kanjist 315日前

日本の新聞は科学記事が少ないと聞くが(ソースなし)、一般読者を惑わすようなら頑張って書いてくれなくていい。

Profile_s written by y-kawaz 315日前

最低限一次情報を示していない記事はマスコミだろうとネットだろうと信用しない方が良い。

Profile_s written by sawa_02 315日前

ウコンで記憶力アップていう新聞記事を、発表元の大学が訂正・反論。

Profile_s written by shader 315日前

新聞社の記事の質がここまで低いとは・・・

Profile_s written by m_shinzaki 315日前

あるある大事典が終わっていて良かった

Profile_s written by Ivan_Ivanobitch 315日前

信用なら無いとはいえ、我々はマスメディアに依存せざるを得ない。/全ての学術誌をチェックするのはムリ

Profile_s written by sanbo-n 315日前

報道内容を丸呑みして鼻高々と知ったふりできる時代はとっくに終わってしまいました。だからといって旧メディアだけでも新しいものだけでもいけないんでしょうけれどね。

Profile_s written by pinball-1973 315日前

読売のカレーを食べて記憶力アップの記事の例。もう新聞だけでなく旧来の報道機関の仕組みが時代についていっていないんだよな。このニュースをチェックしきれずさっさと流してしまう現場が目に浮かぶ。

Profile_s written by hazime2914 315日前

新聞等のマスメディアが信用ならんのは事実だが、最近はネットも胡散臭いのがメチャクチャ多い+それを信じるバカが多い

Profile_s written by noitseuq 315日前

新聞記事は基本的に先方に再度確認を取らない。

Profile_s written by harupong 315日前

大学側がきちっと訂正・反論してるのはよいと思う。記事の訂正を求めてもよかったかも。

Profile_s written by pollyanna 315日前

元の読売の記事に対するブックマークの少なさ(現在15、うち2つは懐疑的コメント)に、はてなー達の良識を感じた。/武蔵野大ぐっじょぶ。

Profile_s written by aozora21 315日前

『しかし、武蔵野大のグループは、間違った印象を与える記事であることをきちんと説明した。これが、普通のまともな研究者の対応である。』/ウコン臭い記事だと思っていたが…

Profile_s written by numberarmytheboots 315日前

マスメディアって科学関係弱すぎな気が

Profile_s written by justsize 315日前

新聞社よりもデヴィ夫人が上回っていたということですね。わかります。

Profile_s written by adatom 315日前

純粋に頭が悪いのか、超やっつけ仕事だからなのか、意図して捻じ曲げてるのか、どうも判断がつかない。

Profile_s written by s00516 315日前

こういうのがニセ科学ネタとして広まっちゃう元なんだな…

Profile_s written by nosem 315日前

研究者によっては,何か一流紙にペーパが出るとすぐに新聞記事のためのプレスリリースすることがあるよね

Profile_s written by suzu_hiro_8823 315日前

Yウリの科学・技術記事は信用するなってばっちゃが言ってた。/で、そんな信用できない記事をのせながら、理科離れ嘆かわしいと戯けたことを抜かす。理科離れより科学・技術担当記者のリテラシーをあげるのが先だ。

Profile_s written by ublftbo 315日前

これは興味深い。 / 先日の「水素水」関連の報道とも通ずる問題。

Profile_s written by kamezo 315日前

「ターメリックと記憶力」の報道があまりに不適切だった件。報道の精度の低さに業者の恣意的な引用が加わるとニセ科学的悪徳商法が完成しちゃうじゃないか。読者の読み取りの杜撰さも危ないけど。

[PR]みんなのお気に入りのアダルト画像をブックマーク